UCバークレー留学記

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での思考の記録。

自分で決めたことだから

新しい世界に飛び込むときや、新しいことをはじめるときは、身がすくむものです。うまくいくかどうかなんてぜんぜんわからないし、投じたエネルギーや時間は報われるんだろうかと不安になります。選択をした後でも、気持ちをしっかりともっておかないと、なんでこんなこと始めたんだろうって後悔することもしばしば。情けないことですが。

 
でも、自分が決めたことの場合、誰に対しても言い訳することはできません。誰かにやれといわれたわけではなく、好き好んで選んだことなわけですから。不安やおそれに向きあって、自分の力で乗り越えて行くしかないのです。
 
実はそれが自分で決めることの一番の効果かもしれません。