
UCバークレー留学記

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での思考の記録。

4ヶ月後には

学期の開始時期などを考えると、4ヶ月後の今頃には、バークレーで生活を始めていることになります。時間が経つのは信じられないほど早いものです。

 
7年前の修士のときの渡米時には、新しい土地に向かう高揚感が強く、期待だけが大きく、でも実際はどのような生活になるかがわからず、なんだかふわふわした感じでした。
 
しかし今回は、8月からどのようなことがあるのか、どれだけ大変か、どんな生活かがクリアに見えているので、気が引き締まる思いがします。高揚感はあまりなく、冷静な感じです。
 
渡米準備としてやるべきことを効率的に片付けて行きながら、気持ちも徐々にアメリカモードに切り替えていきたいです。
 
渡米前にするべきこと:
  1. University Villageの予約(4月中)
  2. I-20の依頼(4月中)
  3. 船便で送る荷物のパッキング(予約は5月中、発送は6月中旬)
  4. ビザの面接(予約5月中、面接6月中)
  5. カリキュラムメモ作成(6月中)
  6. 航空券予約(6月中旬)
広告を非表示にする