読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UCバークレー留学記

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での思考の記録。

Who are in your circle of five?

先週末に東京に行き、多くの友人、先輩、先生方にお会いしました。

色々な話をして、思わず身を正したり先入観を変えるような刺激、指針となるような助言、自分の立ち位置の認識など、様々なものをいただいた週末でした。

そして次の言葉を思い出しました。
They say that you're the average of the 5 people you spend the most time with.
 
これはDropboxのファウンダーのDrew HoustonがMITで行った卒業スピーチでの一節です。
 
我々は、自分が一番長い時間を一緒に過ごした5人の平均である。5人かどうかはさておき、自分が一緒に過ごした人たちを、時間で加重平均したものが自分だ、と言われると、確かにそんな気がしませんか?それほど、周りの人たちが自分に与える影響は大きいと思うのです。
 
自分はどちらかというと怠け者で、ふっと気を抜くと、ゆるい方に突進してしまう人間です。
 
ただ、周りの友人や先輩などの周りの人たちが頑張っているのをみて、自分の身を振り返り、力をいただいてきました。
 
そうか、みんなそれぞれの持ち場で頑張っているんだ。自分も自分のできることをやらないといけないな、と。
 
あるいは、そんな考え方があるのか。自分の視野は狭かった。もっと柔軟にとらわれずに考えなきゃ、と。
 
だから大学やいろいろな環境で出会った皆さんには、とても感謝しています。誰と出会い、時間を過ごしたかが、人生を左右する最も大きな因子ではないかと、実は思っているのです。
 
そして、そう考えると、一番一緒に過ごす時間が長いのは、妻であり、家族です。お互いに良い影響を与えられるよう、自分が大きく成長していかないとなと気を引き締めています。
 
Drew Houstonの演説、すごくいいこと言ってます。しゃべり方は若者っぽくてSteve Jobsのような威厳はないですけどね(笑)。もしよかったら聴いてみてください。おすすめです。

video.mit.edu