UCバークレー留学記

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での思考の記録。

アジ研ワールド・トレンド2015年5月号に座談会の記事が載りました

途上国開発に関わる方にはおなじみのアジ研ワールド・トレンド。

その2015年5月号(特集:地方自治体による国際環境協力)の座談会に僭越ながら参加し、自分の仕事や問題意識などについてお話しさせていただきました。大ベテランのお三方との座談会は、実体験に基づいているので迫力があり刺激的でした。

地方自治体が企業と組み、JICAや日本政府の後押しを得てインフラ輸出に取り組み始めたのは最近のことです。国際貢献としてだけではなく、そうした新しい動きも含めてまとめられた、意欲的な特集号です。

アジ研さん、太っ腹なことに出版から一ヵ月後には全文をオンラインで公開されています。現場からの発信として、とても率直でユニークな対談になっていると思いますので、その他の記事とあわせてぜひご覧ください。

 

対談記事です↓

http://d-arch.ide.go.jp/idedp/ZWT/ZWT201504_004.pdf

 

掲載号の目次です↓ 

アジ研ワールド・トレンド2015年5月号(No.235) 特集:地方自治体による国際環境協力 - ジェトロ・アジア経済研究所

広告を非表示にする