読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UCバークレー留学記

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での思考の記録。

Slide Share: 「政策立案の技法」研修資料など

UCバークレーにて著者のユージン・バーダック教授から直接学ぶ機会を得、感銘を受けた若手官僚3名(当時)が、そこで学んだことを日本の政策の現場に還元したいと文字通り寝る間を惜しんで翻訳したのが、この「政策立案の技法」です。

www.amazon.co.jp

 

その後、内閣官房の行政改革推進本部事務局の幹部の方の目にとまり、稲田行革大臣(当時)や委員の方々にプレゼンをする機会を与えていただいたり、

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kataro_miraiJPN/dai9/siryou2.pdf

翻訳者による大学や大学院での講義、自治体への研修などを行ってきました。また、様々な大学で教科書や参考書として採用いただいているようですし、その旨ご連絡いただくこともあります。

昨年には増刷もかかり、少しずつですが、この政策立案の方法論が日本にも広まり、政策立案の現場で闘う方々の武器になっているのではないかと考えています。

 

当方も、本業の傍ら、できる範囲内で講義、講演をさせていただいています。受講生の方々の反応を見ながら、アメリカでのやり方をそのまま持ってくるだけでは十分ではないな、日本の行政にあわせていく必要を感じており、講演資料も回を重ねるごとに変化させています。いくつかのパターンもありますので、随時こちらスライドシェアのほうにアップデートしていく予定です。ぜひご活用いただけるとうれしいです。

 

www.slideshare.net

 

ご参考

phdryugaku.hatenablog.com

 

広告を非表示にする