UCバークレー留学記

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での思考の記録。

はじまり

今日からようやく秋学期がはじまりました。

 
12時ちょうどに最初の授業が終わってビルの外に出ると、5年ぶりに聴くSather Towerのベルの音楽が大きな音で鳴り響き、強烈な夏の太陽の光が降り注ぐ中、昨日までと打って変わってキャンパスには学生があふれかえっていました。その瞬間、ああ、自分は大学に戻ってきたんだなあと不意打ちをくらった気分でした。
 
f:id:knjshiraishi:20150827152030j:image
 f:id:knjshiraishi:20150828152352j:image
Sather Tower (Campanile)
 
初心を忘れないことは、簡単なようでいて、決して容易なことではありません。予想や期待に裏切られ、どこに向かうかを見失ってしまうこともあるでしょう。小さな話ですが、正直、数式で埋め尽くされた何冊もの教科書を見ながら、久しぶりの学問の世界にまだ戸惑っているのも事実です。だとしても、大学に戻ることを決心した、その初心を忘れることなく、目の前の仕事に全力で取り組み続けたいと思います。
 
f:id:knjshiraishi:20150827152405j:image
 
まずは最初のマイルストーンである一年後の論文(Qualifying Paper)提出に向けて良いスタートが切れるよう頑張ります。
 
f:id:knjshiraishi:20150827151906j:image
 
 
Sather Towerの中ではこんな感じで音楽を鳴らしています。
 
広告を非表示にする