UCバークレー留学記

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での思考の記録。

おっ?! (Powermat, etc)

いよいよ授業も研究もTAも本格的に始まり、忙しさが加速する前に「おっ!?」と思ったものをいくつかご紹介します。
 
 
1. Powermat at Starbucks
 
近所のスタバに行くと、広い机に見慣れないものが・・・。
充電器?
それにしてはコードがないけど・・・。
 
f:id:knjshiraishi:20150831113637j:image
 
ちょうどiPhoneの充電が切れそうになっていたので、この小さい白い輪っかの先っぽをiPhoneを差し込んで隣にある円にその輪っかを重ねてみると・・・。
 
f:id:knjshiraishi:20150831113619j:image
 
充電が始まった!
入ったばかりなのか、僕がやると、すぐに周りのおじいちゃんや若者も、「これどうやるんだ?」と聞いてきて、"This is so cool!"と盛り上がりました。
パワーマットっていうんですね。SO COOL!

powermat.com

 

 

2. Gunpla and Dragonball

Rの本を物色しに、近所のBarnes and Nobleに行くと、おしゃれげな店内の真ん中にどかんと。
 

f:id:knjshiraishi:20150831113126j:image

f:id:knjshiraishi:20150831113136j:image
f:id:knjshiraishi:20150831113144j:image
f:id:knjshiraishi:20150831113210j:image
このケースの下にはたくさんプラモデルが置いてありました。
「食玩」って書いてるけど、これ食玩なのか?
 
 
 
 
3. Birds
 
リスや鹿に遭遇することはありますが、今日は見慣れない大きな鳥の群れが・・・。
f:id:knjshiraishi:20150831113226j:image
 
ターキー!かなりでかい。そして僕がすぐ近くを歩いているのに逃げない。
10匹くらいが道路をゆっくりと横断し、車の渋滞を作っていました。
"Turkey! Turkey!!"と子供たちが騒いでいました。気持ちはわかる。
f:id:knjshiraishi:20150831113305j:image
f:id:knjshiraishi:20150831113239j:image
 
 
4. Wait!
アメリカならどこにでもある、横断歩道のボタン。
f:id:knjshiraishi:20150831113349j:image
以前はそんなことなかったと思うのですが、今はどこで押しても、男の人の野太い
"Wait!"
という大きな声が出るのです。
びくってしますし、「焦るな!」と一喝された気持ちになれます。
 
 
 
5. Parking Meter
 
これもアメリカにはよくある路肩のパーキングメーターですが、クオーターだけではなくクレジットカードも可になっていました。昔はこのためにクオーターをたくさん用意する必要があったのです。これに限らず、今はコインランドリーも、バスも、だいたいクレジットカードかプリペイドカード対応に変わっていますね。5年間で変わるものです。
f:id:knjshiraishi:20150831113603j:image
 
 
 
6. Fuel Cell Busses
 
カリフォルニアは世界で最も先進的な自動車の環境規制で知られていますが、その一つがZEV(Zero Emission Vehicle)規制。その対応なのでしょう、燃料電池車が走っています。
f:id:knjshiraishi:20150831113426j:image
f:id:knjshiraishi:20150831113415j:image
CARB(California Air Resource Board)、CEC(California Energy Comission)などの名前も。
バス通学をしているのですが、路線が違うのでまだ乗れていません。機会を見つけて乗ってみたいです。
 
 
7. Recycling
 
最後、ごみの分別もやっています。レジ袋も規制してしまったし、コンポストもやってるし、この5年でずいぶんリサイクル政策も進んだみたいです。日本より進んでいるのかもしれない。
f:id:knjshiraishi:20150831113516j:image
 
明日は初めて演習を教えるので、ちょっと緊張。今週も頑張ります。