読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UCバークレー留学記

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)での思考の記録。

UCバークレーの世帯寮(in Albany市)で幼稚園・小学校やサンフランシスコ日本語補習校に入学する時の手続きやサマーキャンプなど

UCバークレー 生活

1. University Village: UCバークレーの世帯寮

UCバークレーには、大学院生向けの世帯寮、University Villageがあります。この寮、と言っても700世帯が住むタウンハウス(3階建ての家)が立ち並ぶ、ちょっとした町な訳ですが、バークレー市に隣接するアルバニー市にあります。

University Village

UC Village - Wikipedia, the free encyclopedia

な、なんとビデオまでありました。

youtu.be

 

2. アルバニー市の幼稚園や小学校への入学手続き

アルバニー市でお子さんを幼稚園や小学校に入れる場合の手続きをまとめましたのでご紹介します。UCバークレーに留学される方は、バークレー市、アルバニー市、エルセリート市のいずれかに住むことが多いです。アルバニー市はその中でもこじんまりした町です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上は自分で調べたり、説明会や教育委員会、すでに入学された方に聞いた内容をもとにまとめたものです(2016年2月現在)。ただ、正確・最新の情報は必ず公式ウェブサイトをご確認ください。

Welcome! AUSD Enrollment – Enrollment – Albany Unified School District

 

 3. サンフランシスコ日本語補習校への編入手続き

このほか、サンフランシスコとサンノゼには日本語補習校があります。こちらは、週に一度、土曜日に開講しています。申請は、原則としてお子さんが入国してからとのことです。

手続き日は毎月第1、第3木曜日で、手続きが済み次第、その週の土曜日から参加可能とのこと。日本の小学校から編入されるお子さんは面接が免除となるので、入国日がわかるパスポートの入国スタンプのページをコピーして提出すると良いとのことです。

こちらの学期も概ね現地の小学校と同じです。正確な情報は以下のページをご覧ください。

サンフランシスコ日本語補習校

 

4. サマーキャンプ

学校は6月に終わり、次の年度は8月末(2016年は8月29日)に始まります。

その3ヶ月間、子どもたちはサマーキャンプというものに参加することが多いです。

時間によりますが、午前中だけだと週200ドル、終日だと週400ドルからというのが相場のようです。

UCB University Village Recreation Program

www.510families.com

Art Camps in the Bay Area

 

ご参考になれば幸いです。